手話の本を使って | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

むかし、手話学習者みんなが買った?「わたしたちの手話」📖



Aさんが適当に開いたページを、隣のBさんに見せます。
見開き2ページに4つの手話単語があります。
Bさんが好きな単語を選んで表現します。
これを繰り返して全員が表現しました。


昔の本だから今は表現方法が変わってたり、本は標準手話だから方言は違う表現だったり。
手話も言語、変わっていくものですね。


次は、ホワイトボードに書いた単語から、Aさんが2つ選びます。
Bさんが、その単語2つを使って短文を作りました。


短文を作りやすい単語を選んでねー🙏
いじわるする人が居たとか(笑)