手話の単語をいっぱい覚えたよ | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

今日は参加人数が少なく、いつも学習を担当してくれている人が欠席という状況にびっくりガーン

いつもと違ったかも?




まず、数字の手話(1~10)を使って、各数字の手の形で表す手話単語をいくつか書いてみました。


例えば

1→行く、遊び、、、

2→歌 ハサミ、、、


3と4、8の手の形が少ない?! 特に8は1つだけ。


その後、1~7と9、10のトランプを使って遊びました。

3枚のカードを選び、それぞれの数字の手の形の単語を使って短文を作り発表しました。



↑の場合、例えば

温泉(3)にゆっくり(6)つかって、その後買い物(10)をした。


他に例えば

✨北海道(2)と四国(4と5)に旅行(2と5、または6)に行く(1)ぞー


✨よってって(1と4)で、美味し(5)そうな魚(9)を見た(10)


案外と多いねー

カードを選び、その場で手話単語と文章を考える必要があり、めっちゃ頭を使いました(笑)


出てきた単語の復習をしながら覚えました。






時間が余ったので、ろう者から提案。

ジャンケンをして、負けた人は負けた手の形(✊✌️✋)で手話単語を1つ表します。

負けたらもう一度ジャンケン。



負けた人の表情が、え~💦😖💦どうしよう、顔(笑)

すぐろう者からたくさんのヒントが出ます。


これも単語の復習をして終わりました。