災害に備えて | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

昨日の大雨、大丈夫でしたか?市内でも被害がありました。
JR和歌山線が1週間ほど止まって、バスになるようです。


紀の川市役所で、新たに、障害者放送通信機構の「目で聞くテレビ」が導入されたと聞いたので行ってきました。

聴覚障害者用のテレビで、テレビ等の映像に手話と文字をつけて放送しています。見るためには会費や専用の機器が必要になります。

市内でも、保健福祉センターにあると聞いた事はあります。(映っている状況を見たことがない😥)

災害時などインターネット環境が難しい時に受信できないと困るので、紀の川市役所では、安定して見られるようにポケットWi-Fiにつないでいるそうです。

詳細は、紀の川市役所に訪ねてニコニコ

https://medekiku.jp/