こんにちは、森本弘美です。

 

国際手話ができるようになりたい!と思ったら…

 

まずは指文字を覚えてみるのがオススメです。

 

今はZoomで国際手話も教えてもらえますが、1回目に1・2度やっただけでは覚えられませんあせる

 

2回目の講座で自分の名前をやってみましょうと順番に当てられた時にはもうドキドキものです。

 

 

他の人はスラスラやっているのに自分は一文字一文字考えながらやって、しかも間違えたりした時には少し落ち込んでしまいますね。

 

グループでオンラインレッスンなどに入ると国際手話が初めての人ばかりではないので最初はできなくて当たり前です!

 

指文字以外の単語も次の週まで覚えてるなんてことほとんどありませんよ。

 

でも時にはついつい人と比べて諦めてしまう方もいらっしゃるんですよね。

 

せっかく始めたのにもったいないあせる

 

そこで何かのグループレッスンに参加する時はその前に指文字を覚えておくといいですね。

 

完璧にできなくても大丈夫です!

 

自分の名前ぐらいゆっくりできると焦らずに落ち着いて参加することができるのでお試しあれ(^^)

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!