こんにちは、森本弘美です。

 

先週、秋篠宮家の次女佳子さまが首都アテネの国立ギリシャろう者施設を訪問されましたね。

 

その際に現地のギリシャ手話で応えられたそうです。

 

「誰もが安心して暮らせる社会に」 佳子さま、国内外で手話用いご交流 (msn.com)

 

 

昨年にもスペイン手話をされていたことがありますね。

 

 

言葉って流暢に話せるに越したことはないですが、「こんにちは」や「お会いできて

 

うれしいです」など少しでも相手の言葉で伝えるとすごく喜んでもらえますね。

 

来年はデフリンピックで海外のろうの方がたくさん日本を訪れるでしょう。

 

 

国際手話もたくさんの方に知ってもらえるとうれしいです。

 

挨拶など簡単な言葉だけでも知っているときっと世界が広がりますねラブラブ

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!