こんにちは、森本弘美です。

 

普段あまり意識していませんが、手話には種類があります。

 

大きく分けて3つ!日本手話・日本語対応手話・中間手話です。

 

手話は“手で話す言葉”と思っていませんか!

 

手話を習い始めた頃、手は3割ぐらいと言われて驚いたことがあります。

 

ろうの方は表情が豊かだと言われることもありますが、顔は感情を表すだけでなく意味を表すこともあるんですね。

 

 

日本手話では目やまゆ・ほお・あご・肩などの動きによって文法が作られています。

 

同じ手の動きでもあごの動きが違うと違う意味になりますよ。

 

知れば知るほど奥が深くおもしろいですね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
最新スケジュール

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!