こんにちは、森本弘美です。

 

昨日は今年に入ってから参加しているオンラインサロンでした。

 

堺市の藤岡由夏さんが開催している発酵料理教室です!

 

料理苦手なママのラク!楽!発酵料理教室 発酵丈夫めしオンラインサロン音譜

 

 

参加すると発酵料理レッスン月1回・イベントレッスン開催♪+発酵丈夫めしお弁当部 で毎週一回朝活お弁当作りレッスンがあります。

 

今回はまず万能だれを作りましたよ。

 

お醬油メインで塩糀や甘糀、その他いろいろ…混ぜるだけで完成です!

 

その後そのたれを使って料理をしました。

 

ハッシュドポーク・回鍋肉・わかめスープなど…

 

それ以外にもレシピをもらっているので、後日いろいろ作れそうです。

 

この野菜炒めなどはこのたれだけで味が決まるし、お味噌を混ぜて焼肉のたれにも変身!

 

4・5ヶ月保存できるそうなので何に使おうか迷う前に無くなりますね。

 

楽ちん・便利で健康なんてホント最高です(^^)

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!