こんにちは、森本弘美です。

 

家族でヒッポファミリークラブに参加しています。

 

みんなで多言語の自然習得活動をしていますよ。

 

ヒッポではいろんな交流があります。

 

ゴールデンウイークにトルコに行ってきたメンバーがいますよ。

 

 

彼女は本当は4年前にトルコ交流に申し込んでいたんですよね。

 

最初はキャンセル待ちだったのが、行けるようになって喜んだのもつかの間・・・

 

あのコロナが広まって交流自体がなくなってしまい、ガッカリしていました。

 

でもその後~一昨年・昨年とオンラインのトルコ交流に参加して楽しんでいました。

 

今年はやっと念願かなってうれしかったことでしょう。

 

昨日と今日の朝はホストのこと食べたものや訪れた場所…いろんな話をしてくれました。

 

ヒッポではずっと話し続けるということをしているので、帰ってきてからも(の方が)言葉がどんどん育っていきます。

 

話続けられるのは聞きたい!聞きたいと前のめりになって聞いてくれる仲間がいるからなんですね。

 

ことばは話し手・受け手どちらもとても大切ですね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!