こんにちは、森本弘美です。

 

最近はドラマで手話を見かけることも増えましたが、聴覚障害者の事はまだまだ知らないことが多いですよね。

 

どんなことに困っているのかなど実感するのは難しいのかもしれません。

 

こんな記事があったのでぜひたくさんの方に読んでもらえたらと思います

 

聴覚障害者の生活は聴者とどう違う? 当事者に聞く住まい探しと暮らし | 住まいの本当と今を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】 (homes.co.jp)

 

この中には警報器の音が聞こえないことも書かれていましたね。

 

私は10年ほど前に借りていたマンションで放火事件がありました。

 

上の階の人が「火事ですよ~!!」とドアをノックしてくれたので気がついて、その時朝ご飯中でしたが避難することができました。

 

でもそれが聞こえなかったら…と思うと恐ろしくなったのを覚えています。

 

最近は隣近所にだれが住んでいるのか知らない人が増えました(>_<)

 

聴覚障害は見た目ではわからないので、お互い協力していきたいものですね。

 

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
最新スケジュール

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!