こんにちは、森本弘美です。

 

国際手話は世界中でコミュニケーションに使われています。

 

国際手話を学ぶ時は英語ができた方がいいの?と聞かれることがあります。

 

日本の手話とも英語とも全く関係ない独自のものなので、特に英語ができないと国際手話を学べないということはありません。

 

もちろん日本の手話を知らなくても国際手話だけを学ぶことができます。

 

いくつか学べるところがありますが、あとどこもろうの方が教えてくれますね。

 

写真や動画などで国際手話を教えてもらえるので、写真=国際手話とスムーズに入ってくると思います。

 

日本の手話を知っていると質問はしやすくなるかもしれませんが、やはり何にでもデメリットはありますね。

 

 

写真=日本の手話=国際手話とならないように意識することが大切になりますね。

 

例えば英語を話せない人は日本語を必死になって英語に変換しようとする方が多いです。

 

学校で勉強した英語のようにならないように気をつけましょうね(^^)

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!