こんにちは、森本弘美です。

 

初めて手話を習い始めたある日、その手話サークルがなくなってしまいました。

 

最初は先生のお母さんが病気でそばに居てあげたい…としばらくお休みになりました。

 

落ち着いたら再開しますとのことでしたが、次は先生が病気になりこのまま閉じましょうとなってしまいましたよ。

 

それからしばらくは地域の講座に参加していましたが、そこも終わってしまい手話を使う場所がないという事態に!

 

近くのサークルに行くことも考えましたが、最近はろうの方がいないサークルが増えてますね。

 

聴者がだけしかいないので最初は手話を使っていてもすぐに日本語でおしゃべりして終わり汗なんていうこともあるそうです。

 

やっぱり手話はろうの方と話さないとなかなかうまくなりませんよね。

 

だから今はデフリンクスアカデミー(DLA)という手話コミュニティーに参加しています。

 

 

 

そのコミュニティーが先週Yahooニュースへ掲載されました!

 

そこでは交流会に勉強会・インスタグラムやチャットで発信などの手話にいつでも浸っていられる環境があります。

 

本で勉強ばかりしているよ~という方は発信する(手話を表現する)ことも考えてみるとグッと上達することに繋がりますよ(^^)

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
最新スケジュール

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!