こんにちは、森本弘美です。

 

一昨日から雨が降っていましたが、今日は洗濯日和のようでよかったです。

 

冬物の洗濯終わりましたか?

 

我が家では掃除も洗濯もナチュラルクリーニングです。

 

 

重曹・過炭酸ナトリウム・クエン酸・石鹼・アルコール この5つあればOK

 

以前講座を受けた時にいろいろ衝撃でした・・・

 

特に洗濯は水で洗っても意味がない!

 

水洗いじゃ皮脂汚れは落ちないと言われていて「え~!」となりました。

 

でもフライパンについた脂は洗剤を使っても、水だとなんかヌルヌルしてますね~

 

これはナチュラルクリーニングでも合成洗剤でも同じだそうです。

 

風呂場や洗面台からお湯を入れるのはめんどくさい(>_<)と思うかもしれませんが、1度お試しあれ!

 

そして今は香害と言われるほど柔軟剤の匂いがキツイことがありますね。

 

部屋干ししてもきちんと洗濯するとニオイが残りませんよ。

 

きれいに洗濯できた服を着ていると気分も清々しいですね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
最新スケジュール

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!