こんにちは、森本弘美です。

 

手話を始めた頃に通っていた手話サークルにヘルパーの仕事をしている人がいました。

 

手話ができたらいいかも…と思って習い始めたそうです。

 

大変だろうなと思っていましたが、ろう者のヘルパーさんもいらっしゃるようですね。

 

NNNドキュメント’24で「聞こえないヘルパー 手話が紡ぐ 絆とぬくもり」が放送されます。

 

大阪では3月25日(月)0時55分~1時25分です。

 

録画が必要な時間ですね汗

 

居宅介護事務所の訪問支援員をしている生まれつき聞こえないヘルパーさんとろう者たちの物語です。

 

筆談ではなく自分たちのことば・手話で気持ちを伝えることができるので、とても大切な存在なのだと思います。

 

 

手話がわからなくても筆談すればいいと思いがちですが、ろう者にとっては日本語は第2言語・・・

 

ヘルパーさんが手話で話せたほうがうれしいでしょうね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!