こんにちは、森本弘美です。

 

今月初めて市販の塩こうじを買うのではなく手作りしました。

 

冬場は1週間ほど発酵させて完成!

 

ということでその後オンラインで塩こうじを使った料理を一緒に作りました。

 

その日作ったのは 鶏ハム・きのこミックス・基本マリネ・(マリネを使って)ベジスープ・塩こうじスコーン です!

 

他にもレシピには4種類のメニューが載っていました。

 

よく「作った塩こうじはどれくらいの期間大丈夫なんですか?」と聞かれるそうです。

 

私も気になっていましたが、こんなにレシピがあったら絶対すぐになくなりそうです。

 

忙しい時にきのこミックスやマリネがあるとささっといろんなものに使えて便利ですね。

 

そして何よりスコーンラブラブも健康的に食べれるのがうれしいです。(^^)

 

今はいろんな料理にホイホイ入れています。

 

魔法の万能調味料と言われていましたが、これでいつの間にか体調不良もなくなって家族みんな健康になっていると最高ですね。

 

 

塩こうじ、ホントに簡単に作れるのでお試しください。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!