こんにちは、森本弘美です。

 

手話がある暮らしを日常に!

 

“手話”と聞くとろうの方を見かけたことないから私には関係ない…と思っていませんか?

 

私が手話を始めたのは子ども(聞こえる)と話ができるんじゃない⁉と思ったことがきっかけです。

 

聞こえるんだから普通に話せるでしょ?と思った方もいらっしゃいますよね~

 

でも例えば体育祭…すぐそばに居るのに周りがうるさくてお互いの声が聞こえないあせる

 

授業参観でちょっと言いたいことがあるけど声が出せないので無理汗

 

そんなことありませんでしたか!

 

その時お互い手話を知っているとスムーズに意思疎通ができ、とっても便利でした。

 

もちろんろうの方とも話せるようになりますよね。

 

聴覚障害は見た目ではわかりませんよね。

 

 

近所にろうの方がいないよ~と思っていても、意外と身近にいらっしゃるかもしれませんね。

 

ぜひ手話を日常に取り入れてみて下さい。

 

思ってもみなかったことが起こるかもしれませんね(^^)

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!