こんにちは、森本弘美です。

 

国際手話に限らず手話をやっていると表情が豊かになっていきますね。

 

手話は言葉だけでなく、表情や身振り・目線などを使ってコミュニケーションをします。

 

 

手の動きだけでなく顔の表情や身体の動きが手話の重要な要素なんですね。

 

最初手話を始めた時は無表情の方が多いですが、それでは伝わりにくいですあせる

 

そして表情を意識しているうちに段々表情が豊かになっていきますよ(^^)

 

実は私も苦手です…真剣に読み取っていると真顔になっちゃいますよね~

 

特に国際手話の場合は海外の方と話しますよね。

 

日本人と比べると海外の方は聴者も表情豊かですね。

 

あなたも手話を通じて感情豊かなコミュニケーションを楽しみませんか?

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
最新スケジュール

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!