こんにちは、森本弘美です。

 

初めは日本の手話だけで十分ですと思っていました!

 

でも手話カフェなどで7ヶ国の手話が載っている本を見かけると何だかワクワクしていましたよ。

 

たくさんの国の手話をやるには教えてもらうところもないし、話す場所もありませんね。

 

そこで思いついたのが国際手話でした。

 

これだと世界中の人に通じるし、ろう者が国際交流する場所で使うこともできますね。

 

 

国際手話で会話ができるようになると来年行われるデフリンピック(ろう者のオリンピック)でも世界のろう者と話すことができます。

 

東京付近の方はボランティアにも行けますね!

 

大会が終わった後には世界中から日本にやって来たろう者の方たちもあちこち観光にも行かれますね。

 

今から国際手話に触れていると自分の世界が広がりますよ音譜

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!