こんにちは、森本弘美です。

 

日本の手話をご存じの方は来年のデフリンピックを楽しみにしていると思います。

 

その時手話にはCL(Classifier)という手話特有の表現があるので、外国のろう者とも話せるだろうと考えていませんか?

 

CLは物の形や特徴を表現して相手に伝える方法でろうの方が表現されると映像を見ているようですよね。

 

確かに決まった表現よりCL表現の方が多いと言われているので、海外の方にも通じたとよく聞きます。

 

でもやっぱり国際手話を少しでも身につけて自己紹介だけでも相手が理解している言葉で伝えるとその後の反応も違います!

 

日本の手話だけでいいかな・・・と思っている方もぜひ国際手話に触れてみて下さいね。

 

 

相手の顔の表情がガラッと変わりますよ音譜

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!