こんにちは、森本弘美です。

 

手話を初めて勉強した時何から覚えましたか?

 

指文字(50音を指の形で表したもの)だったり、挨拶だったり・・・

 

まずは自己紹介できるようになろうと思いますよね。

 

その時は誰かと会話するということを考えて、もう1つ大切なことを覚えておくといいですね。

 

それは『相槌』の手話です。

 

うんうんと頷きだけでもいいですが、更に手の動きがあると話している相手も安心できます。

 

例えば「へえ~」「なるほど~」「そうですね」とかですね。

 

 

初めは読み取りに真剣になって真顔で必死に見ているだけ…になりがちですが、相槌することを意識してみましょう。

 

その方が会話も弾みますね音譜

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!