こんにちは、森本弘美です。

 

日本で初開催のデフリンピック(ろう者のオリンピック)がいよいよ来年になりましたね。

 

期間は2025年11月15日から26日の12日間です。

 

70~80ヶ国から約6000人の選手団が参加する予定です。

 

競技は全部で21競技!

 

国際手話やランプの光でスタートを知らせたり、審判が笛だけではなく旗で合図したりなどいろんな特徴がありますね。

 

第1回は1924年フランスのパリで開催されました。


来年のデフリンピックは100周年の記念すべき大会ですね。

 

 

でもまだまだ知らない方がたくさんいらっしゃいます。

 

オリンピックやパラリンピックのようにみんなが知っているよ!となるように・・・

 

このブログでも何度も書いていきたいと思います。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!