こんにちは、森本弘美です。

 

手話を見ていると日本の手話も国際手話も同じですが、見たそのままを表している単語などはとてもわかりやすいですね。

 

手話を知らない人でも1つの単語だけならわかる表現もたくさんあると思います。

 

日本手話を話すろうの方はCLを使って海外の人と話せるよ~ということを聞いたことがある方もいるかと思います。

 

※CLとは手話特有の表現ですね

 

 

でもやっぱり最低限のことぐらいはきちんと話せた方が相手もうれしいですよね音譜

 

言葉が通じた方が日本人お得意の“おもてなし”も活きてきますね。

 

 

来年にはとうとう待ちに待ったデフリンピック(ろう者のオリンピック)が開催されますね。

 

その時に国際手話で会話ができるとうれしいですね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!