こんにちは、森本弘美です。

 

日本の手話を知っている方は地名にも手話があるのをご存じですね。

 

わからない時は指文字(50音を指の形で表したもの)で表現して手話を忘れちゃった…とか言って教えてもらったことありませんか?

 

 

国際手話でもアルファベットの指文字で表現しますが、何度も出てくると面倒ですよね。

 

例えば広島などはHIROSHIMAと9文字も表さないといけませんあせる

 

そんな時は日本の手話はこうですよ~と手話を教えてしまいましょう(^^)

 

そうするとその後からは指文字で表現しないで手話を表すことができますね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!