こんにちは、森本弘美です。

 

国際手話やデフリンピックのことはオリンピックやパラリンピックと違い、あまりニュースにもなりませんね (>_<)

 

2025年のデフリンピック(ろう者のオリンピック)に向けて国際手話の通訳者が足りないことが課題となっていましたが、なかなか目にする機会がないですね。

 

たまたま読んだよ~という方も国際手話って何だろうと思いますよね。

 

日本は日本手話があって、世界中いろんな手話があります。

 

 

アメリカ手話や韓国手話、フランス手話などなど…言い出したらキリがないですね。

 

でもそれだと世界中のろう者が集まった時に会話ができない汗ということで作られたのが国際手話です。

 

いろんな国の手話が取り込まれているので、おもしろいですよ!

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!