こんにちは、森本弘美です。

 

2025年には日本で初開催のデフリンピックがありますね。

 

それに伴い国際手話も少しはやってみたいと思う方も増えてきたのでは…と思います。

 

今はZoomを使用した国際手話講座もあり、どこからでも受講できるようになりました。

 

グループレッスンだと、日本の手話講座と違って聴者・難聴者・ろう者が混じって勉強することになります。

 

特にろうの方は入門コースでも既に国際手話を少し知っていたり、以前アメリカ手話を勉強していましたという方もいらっしゃいます。

 

そして当たり前ですが日本手話がペラペラですね。

 

すると手話が全くわからない聴者は少し焦ってしまうことも・・・

 

ですから講座に参加する前に指文字だけでも覚えておくと安心ですよ。

 

 

自分の名前や手話がわからない時の地名などいろいろ使えて便利です。

 

1回目の講座で少しやったぐらいでは覚えられませんもんね!

 

すぐにできなくても大丈夫という気持ちで落ち着いて講座に参加できるといいですね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
最新スケジュール

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!