こんにちは、森本弘美です。

 

なんでも同じだと思いますが国際手話を初めて学んだ時、週に1回の講座では当然次の週には忘れてしまってますね~あせる

 

そこで教えて頂いたのが国際手話の動画です。

 

一つはH3 World TVです。

 

いろんな種類があってIS TODAYは一番短くて簡単だよ!と言われました。

 

それでも初めて見ると難しいですが、繰り返し見ていると教えてもらっていない表現でも何度も出てくるものは意味が自然にわかったりすることもありますよ(^^)

 

ただ少し前に撮られているので古い手話もありますね。

 

WorldSing Weekはどんどん新しい動画がアップされています。

 

こちらは長いのですがニュースです。

 

英語だけですが字幕もあるので意味が全く分からないということはないのがいいですね。

 

他には世界ろう連盟(WFD)でも動画がありますよ。

 

国際手話は学んでも、中々アウトプットする機会がないと思います。

 

 

いろいろ工夫して忘れないようにしたいものですね。

 

他にも誰かに教えるのもいいですね。

 

自分の周りで興味のある人を探してみましょう。

 

教えたものは頭にしっかり入っていますよ音譜

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!