こんにちは、森本弘美です。

 

全部で21のテーマを発信すると、『愛される思わず応援したくなるマイストーリー』が完成する“発信応援プロジェクト”に参加中です。

 

今日のテーマは『究極のゴール』です。

 

 

究極のゴールとは世の中や未来に貢献したいと思うことです。

 

以前紹介した本、『女性のための稼ぐ教科書』の著者 前田伊織さんが言われていますよ。

 

私の究極のゴールは誰もが住みやすい世の中になることです。

 

まずは手話がどんどん広まっていき、日本で生まれ育ったら日本語と日本手話が自然に身につくようになればと思います。

 

そうするとろう者と聴者がコミュニケーションの違いで困ることがなくなりますね。

 

そしてどんな言葉にも心を開き、目の前にいる人は何を言いたいのだろうといつも想像力を働かせている多言語の国の人達のようになっていくといいですね。

 

ことばを話すということはとっても愛おしいもの!

 

決して当たり前のことではありません。

 

それをみんなが意識できる世の中になった時に、グチやマウントするなどマイナスの言葉がなくなっていくと思います。

 

誰もが自分の意見をしっかり持ちそして相手の考えを受け止めることができる社会になると素敵ですね✨

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!