こんにちは、森本弘美です。

 

全部で21のテーマを発信すると、『愛される思わず応援したくなるマイストーリー』が完成する“発信応援プロジェクト”に参加中です。

 

今日のテーマは『夢はなんですか?通過点と目標』です。

 

 

私の夢はもっと手話の魅力を知っている方が増えることです。

 

そのために手話のレッスンを始めました。

 

聴者・ろう者・難聴者が集まって手話べり(手話でおしゃべり)ができたらいいなぁと思っています。

 

そんな場所がどこにでも当たり前にあるといいなぁと思います。

 

今までは近くの手話サークルに行っても聴者ばかりで手話の勉強をしているという話をよく聞きます。

中にはただ日本語でしゃべってるだけ…という残念なサークルもありますね汗

 

みんなで手話でおしゃべりしながらいろんな違いを認め合える、そんな場所を作っていきたいです。

 

言葉を話すということは、その言葉を話している人の文化を知るということにも繋がります。

 

その結果たくさんの認識のズレが解消されていくとうれしいです。

 

今の世の中はグローバル化多様性が大切だと言われますが、どちらもいろんな言葉に触れていることで身につくものだと思っています。

 

だからそのための環境を作り続けていきたいですね(^^)

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!