こんにちは、森本弘美です。

 

全部で21のテーマを発信すると、『愛される思わず応援したくなるマイストーリー』が完成する“発信応援プロジェクト”に参加中です。

 

今日のテーマは『1つ目の谷での学びと気づき』です。

 

 

この谷で何を学んだのか?

 

人はそれぞれみんな違うということです。

 

自分は別に気にもしない言葉でも、傷つく人がいるんですね。

 

子どものやる気を起こそうと思って言った言葉で、子どもはやる気をなくした・・・

なんてことは、ありませんかあせる

 

自分が思っている当たり前の常識というものはみんな違うということです。

 

私は子ども達が小さい時から『普通というのは10人いたら、10通りあるよ~』とよく言っていました。

 

それってこの事件があったからなんですね。

 

あの頃は『早く言わんかいむかっ言わなわからんやろむかっ』と少しイラッとしていました。

でも今ならもっと違う形で受け止めることができますね。

 

私は多言語活動をしていますが、そこの講演会でグローバルということを話していました。

 

今、グローバルという言葉がよく使われるけど、

“自分の隣に自分がきれいと思っているものを見ても、何とも思わない人がいる”

それを受け止めることがグローバルということだと思うというお話でした。

 

そうやってありのままの自分を受け止めてくれる人達がいると安心できますね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!