こんにちは、森本弘美です。

 

全部で21のテーマを発信すると、『愛される思わず応援したくなるマイストーリー』が完成する“発信応援プロジェクト”に参加中です。

 

今日のテーマは『1つ目の谷をどうやって克服したのか』です。

 

 

一つ目の谷は中学2年の時でしたね~

 

4人グループだったのに、3人から“突然の無視”事件です。

 

原因は私には何の事かわからないけど、その中の1人が私の言葉に傷ついたと一言汗

 

だったらその時すぐに言えばいいのに!

そんなの今頃言われてもわからないよ~とモヤモヤした私でした。

 

それをどうやって克服したか?と考えてみましたが、別に克服した訳ではないのでは~と思います。

 

ハッキリ言ってくれてたら改善もできるけど、考えてもさっぱりわからないし、どうしようもない…ぐらいに思って学校生活を送っていたと思います。

 

幸いすぐに3年生になってクラス替えがありました。

 

そのクラスで新しい友達を作って、その後の中学生活を楽しく送りましたね。

 

あの頃は今と違って1学年で500人以上の人がいて、クラスも12クラスありました。

 

だからその3人とは別のクラスになり、学校内で見かけることもほとんどありませんでした。

 

そしていろんな行事が次から次へとあるし、高校受験もありましたね。

 

私は商業科に決めていたのですが、その学校から受験したのはたったの4人でした。

それと同時に引っ越しもしたので、それ以来会うこともないですね。

 

そう思うと克服というよりも新しい環境で新しい友達に助けてもらったのだと思います。

 

やっぱり自分が身を置く環境は大切ですね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!