こんにちは、森本弘美です。

 

今、全部で21のテーマを発信すると、『愛される思わず応援したくなるマイストーリー』が完成する“発信応援プロジェクト”に参加中です。

 

今日はテーマ2の『自己紹介』です。

 

以前にも書いていますが、改めて自己紹介しますねラブラブ

 

 

森本弘美 生まれも育ちも大阪です。

 

幼稚園時代からとってもおとなし~い性格でしたね。

 

学生時代は小学校で鼓笛隊、中学校でブラスバンド部、高校で吹奏楽部とずっと音楽をやっていました。

 

高校は商業科で卒業してから就職し、経理事務に(^^)

 

入社した時に新しい電卓を渡されましたが、同じ部署にいたおばちゃんに「ひろみちゃん、あんたソロバンの方がいいやろ~おばちゃんのソロバンと交換したるわ~」と電卓はおばちゃんに…古いソロバンが私の手元にやってきました・・・

 

ソロバンも得意だったんですよ。

今の時代は経理でソロバンとか考えられませんね(笑)

 

最近は右脳を鍛えるために子どもにソロバンを習わすお母さんが多いですよね(^^)

私の周りでは1級を取得したからソロバンはやめてこれからは塾に行かせるというパターンが多いです。

 

ですがこれはもったいない汗右脳を鍛えたいなら段をとっていかないとダメだと思っています。

自己紹介から話がそれていきそうなので戻しますね。

 

就職してからも内気でしたが、24歳の時になんと転職し、3年半ほど保険の営業をしていました。

自分でもビックリですが、とても最高の上司がいたんですよラブラブ

 

そしてその上司が転勤した後に結婚し、一人目のつわりの時に仕事を退職しました。

 

今では息子と娘がいます音譜

そして3人で始めたのがこちら

 

2007年 ヒッポファミリークラブで多言語活動

ここは家族で赤ちゃんのように“ことば”を自然習得する環境を作っています。

 

その後子ども達が学校で手話を教えてもらったのを見て手話に興味を持つんですよね~

 

そして私は

 

2012年 手話の講座(全8回)に参加 その後手話サークル活動へ

2013年 手話奉仕員養成講座 入門課程へ

2014年 手話奉仕員養成講座 基礎課程へ

2016年 大阪府通訳者養成講座を3年間受講

2020年 オンラインUD(ユニバーサルデザイン)ダンススクールに参加

ストリートダンスに手話を取り入れたもので、主催者の考えに共感しました。

2020年 国際手話 受講

 

たくさんの“ことば”にかかわりながら、ここで見つけてきたものをお伝えしたいと思い、2022年1月から手話レッスンを始めました。

 

こんな感じで多言語、日本の手話、手話ダンス、国際手話と今でもどんどん言葉の魅力にはまり中です。

 

これで自己紹介を終わります。

また時々21のテーママイストーリーを書いていきますね。

 

 

ただ今手話レッスン募集中 ↓こちらからどうぞ
小春日手話オンラインレッスン

ことばを通して多様性を育み 人生をより豊かに 一歩前に踏み出せる!