久しぶりの消防ツーリング。 | 酋長のひとりごと

酋長のひとりごと

ようやく歴代のブログを1本にまとめました。最初からお楽しみ下さい。

2021年4月より、「夏男のひとりごと」に名前が変わりました。が、「それではつまらん」と外部からのご指摘を先程受けまして、戻します。てへっ☆

しばらく活動がおやすみしていました消防団ツーリングですが

(と言っても本来の消防活動はいつもフル稼働です…)

「今年は走りに行きましょうか!」と招集がかかりました。

2024年春のバイクシーズン開始にも関わらず

忙しくて出番のなかったGPZ900R、さあ、行きますよ。

 

 

やはりいつもの通り、火消しの朝は、早い。

コンビニに集まりましたのは7人の侍です。

おなじみとなってきましたTZさん、YMさん、TMさん、

FKさん、身分の低い(笑)私に加わりまして

EDさん、HDさんが新たに初参加となります。

 

「今日は寒いと思ったが夏服やの。取りに帰るわ。」

「HDくん、ワイの貸したるしちょっと待っててな!」

んんー、今日の気温、どうなんだろう。

ちなみに私は初回にTZさんから頂きました、

HONDAのメッシュジャケットです。Kawasakiだけど。

 

さて、今日は我々の基本どおり、奈良公園に鹿をしばきに行きます。

 

 

TMさんの先導で(多分)布引山の山道を一瞬堪能し、

信楽を過ぎたところで小休止です。しかし今日はバイクが多い。

さすがゴールデンウィークってところです。

さっそくちべたい飲み物が欲しくなる気温です。

 

出発時にエンジンを掛け…あ、カブらせてしもうた。

噴霧し過ぎたガソリンを乾かすためにセルモーターを回し。え?

 

前日に充電して点検までした、バッテリー、やばいです☆

 

「ほんなら酋長君、押し掛けだな!キャブ車で良かったやん!」

よりによってOBになられても永遠の超偉いひと、TZさんの補助で

装備重量250kgはあろうと思われるGPZを助走を付けて、押します!

「シャアアアア…ククッ、ドウン!」

危ねえエンジン掛かったよ。あとは走りながら何とか充電だな。
 

 

信楽~和束~加茂、と快適に流して行きますが、

奈良公園の手前でビタっと流れが止まり、さすが、GW。

バイクから降りても大丈夫なくらい流れません。

ご存じのとおりGPZはすぐオーバーヒートするので

エンジンを止めたいと思うのですが、

 

そう、今止めたら、再始動できる、保証がない…。

 

水温計はぐんぐん上がり、一瞬レッドゾーンに突入しかけましたが

キーオン時は110℃で回り出すというラジエターファンが

動作を開始、何とか持ちこたえ始めました。

というかファン、全然止まらない。以後常に全速運転です。

ファンの耐久性については分からないのですが、

これ、ファンが死んだらGPZも死ぬ時ですよね…。

今気が付きましたが、何だか、アイドルみたいですね。ファン違い。

 

しまいには冷却水が漏れだす甘い匂いまでしてまいりまして、

絶体絶命とはまさにこのこと、

渋滞の原因が奈良公園に入る観光バスの待ちと知ったときには

普段温厚な私もヘルメットの中で思いつく罵りを叫んでおりました。

 

 

すでにだいぶ疲れましたが時間は11時半、先にお昼ご飯です。

「前のとこ美味しかったの!」とバイクの駐輪場に近い

「ならまちテラス食堂 蜜や」さんに入ります。

甘酢のきいた唐揚げ定食が今回も美味しいです!

 

 

さて本題の鹿しばきに向かいます。

興福寺五重塔の横を通ると明治以来という大規模修理が始まったそうで

巨大なクレーンが横付けされています。

我々は重機が大好きなのでそちらが気になってしまいます。

「あのだんだらが1ブロックで、バラして輸送するんや。」

「さすがプロですね。そういう仕事もあったりするんでしょ?」

 

 

 

コロナが猛威を振るっていたころは

鹿さんもせんべいがもらえず飢えていた、と聞きましたが

今日はたくさんせんべいをもらえたか、全然食べないか

「しょうがねえな、飽きたけど食ってやるか」という顔です。

このじらたい顔(高宮弁らしい)をお楽しみください。

 

 

東大寺の参道はもうえげつない人波です。

おもわずムスカ大佐の有名なセリフ

「人がゴミのようだー!」と言いたくなってしまいますが

インバウンド需要が上乗せされた感じですね。

 

 

暑さと人波でめんどうくさくなり、今回は大仏様をここで拝んで

バイクに戻ります。

 

 

ん?なにが起こっているんだ?と思いましたが

池に降りて涼む鹿まで現れました。

何かを追っているようにも見えましたが、水草食べるんか。

 

 

帰りは針テラスか南山城の抹茶アイスか、というところでしたが

県道80号線と月ヶ瀬のワインディングを楽しみます。

そうだったよ。このチーム、ペース速かったんです。忘れてた…。

 

しばらくは全然付いて行けず半ばバイクのせいにしていましたが

それでも山道を爽快に飛ばしていると、あ、思いだしてきた。

怖いとどうしてもハンドルをこじって曲がろうとして

バイクとケンカごしになってしまいますます曲がらない、というね。

 

ふと気が付いて内足でバイクの重心付近を押して傾けるようにしたら

急にスパスパ曲がるようになりまして、そうでした。

昔のバイクは腰で乗るんですよ。まだ、行ける。

 

 

 

道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」で休憩です。

実はHDさんが3つ前の写真のとおり転倒してしまったので

ちょっとおとなしくしております…。

 

実はEDさんは私と同じ鯖色のGPZ900R、しかもキレイという。

いやーもう、色塗り替えて良かったよ(笑)。

「EDさんのニンジャが知ってるニンジャのイメージだけど

ホントのノーマルのニンジャって線が細いのな!」

「ノーマルのニンジャっていないもんなー。」

いないんですよー。ふふふ。

 

 

停めるまえには大事をとって、下り坂を探してから

てっぺんに駐車します。

セルモーターを回せるのは5秒、掛かるとうれしいので

「よっしゃ掛かったオラー!」と喜びを表現します。

「酋長くん!今回も面白いね!」と全員が苦笑いしております。

最近お笑い担当を拒みません。49歳です。

 

 

陽のあるうちに八日市で帰宅解散式です。

暑かったし押し掛けだし転倒者は出るしバタバタしましたが

まあ、だいたいツーリングなんてそんなもんです。

「後半もヒマやねんな。空いてるひといます?」

「ワイ全然いけるで。おかわりしようか。」

ということで数日後またバイクに乗った模様です。元気だ!