昨日も、熱が下がらない、感性を防ぐため、ペスメーカと使わないワイヤーと点滴を外しました。


ワイヤーを抜いたので、循環器の先生がエコーで出血を確認したら左心房に血栓が見つかりました。


エコーを待ってる間に、主治医の先生から電話がきて、今だいぶん落ち着いたから、週明けにPICUに移ると言われました。今度こそ、CCUに戻らないように頑張らないと・・・。



昼、面会にいったら、娘は偉そうにバウンサーに座らされて、ご飯を食べさせてもらってた。

まぁ~食べない、術前もそんなに食べないけど、おやつと飲み物で多少栄養をとってた、今の水分量だけで計算外の物を食べないとカロリーと栄養がまったく足りません。

フォンタンが終わったから体重が落ちてもしょうがないと軽く考えたけど、看護師さんに食べないとバイ菌に勝てない、感染が治らないよと言われました。

グレン後とまったく同じ状態になった、いつになったらご飯で悩まない日が来るのかなぁ?


夕飯後、主治医の先生がきて、「今回はすべてが急だったね、急に悪くてなって、また急に良くなった。血栓は脳梗塞の時と同じ治療法で治療する。熱は採血のデータが合わない、それは気持ちが悪いね。血培の結果を待って、また治療します」と説明されました。



ちょっと前進したと思ったら・・・、本当に一難去ってまた一難です。