3月26日
夜、急に先生に呼ばれて、明日の2例目の手術になるかもと言われました。

3月27日
朝の10時ぐらい、最終カンファレンスで手術が決定。急いで採血して、血がサラサラを止める点滴をして、予定通りに3時に手術室に入りました。
20:45頃CCUに戻って、面会に行きました。
無事に手術が終わって、抜管して帰ってきました。

3月28日
夜中から声がちゃんと出て、「お茶飲む、お母さん、お父さん」とはっきり叫んでたそうです。意識がちゃんとあります。
起きると暴れるから、鎮静で1日寝かさせられました。

3日29日
夜中から、時々起きて、暴れてサチュが60台まで下がるから鎮静剤を変えられました。
昼3時に、おやつをあげてた時、あまり暴れすぎて、サチュ30台まで下がりました。
再挿管の準備したけど、挿管せずに、見た事がないカニューラで20Lを流して、サチュ70台まで戻りました。

3月30日
起きたら暴れるから、鎮静をかけられて1日うとうとしていました。
酸素を大量に流れてるからうまく飲み込めないため、絶飲食でした。
点滴から水分たくさん入れて、サチュが90まで戻りました。

3月31日
普通のカニューラで2Lとマスクで10L酸素を流して、寝てるとサチュが90ぐらい保つ、起きたら60台まで下がります。
飲み物を再開しました。

4月1日
朝から、回診があり。
サチュがすぐ下がるのは、右の横隔膜をうまく使えてないから、右肺をちゃんと膨らませてない、手術で炎症が残ってる可能性もあるからとりあえず経過観察、どうしてもサチュが上がらない場合、右の横隔膜の手術をする。その他は調子がいいから明日にPICUに移動すると言われました。
昼から、おやつを再開しました。
でも、起きてる時、食べてる時すぐサチュ60台まで下がります、暴れると40台まで下がります。こんな状態で移動できるのか全く安心できません。
もっとCCUにいさせてくれますように。