もう1歳10ヶ月になりました。


最近さらに言葉が増えてきました。

今朝、私がパンフレットを見てる時、
娘は、「かして」って、あげなかったから、自分の絵本を持ってきて、「まーちゃん、あるよ」(娘は自分のことはまーちゃんかマーコって呼んでる)。

散歩から帰ってきたら、
「母さんと、父さんと、しゅうと(犬の名前)、散歩いききた(行ってきた)」

動物園の絵本をみたら
「母さんと、父さんと、アンパンマンパンと、きんちゃん(ドキンちゃん)と、かびるん(かびるんるん)と、動物園いった。」

見たいDVDをもって、
「これ、みたら」

私にやってほしい事があったら、
「母さん、やってみ」

クリスマスの時もらったおもちゃをもって、
「しゃんたしゃん(サンタさん)、きた」等等、

毎日、こんな感じな会話が続いています。



好きな事は、
アンパンマンパンのガチャガチャを回す事。

お風呂の時、びっくらたまごをやる事。
出てきたキャラクターの名前もちゃんと言えるようになった、特にチョッパーが好きになっています。

クレヨンしんちゃんの、子供ビールと実験ドリンクとトイレモコモコジュースを作って飲む事。

お人形のお世話をする事。
トイザらスのゆうちゃんに、ご飯を食べさせたり、一緒に寝たり、かわいいって言ったりします。

シールを貼る事。
障子にむちゃくちゃ貼ったり、剥がしたりします、特技はかさねばりです。



両足でジャンプが上手にできました。
2、3回連続でジャンプもできました。



低い階段に一人で登れるようになりました。



ご飯は相変わらずムラがあります。

100gのご飯も食べれる時があれば、何も食べない時もあります。

基本は少食です。

食べる週がきたら、たくさん食べさせ、体重を増やして
また食べない週になって、体重が落ちたり。

こんな感じの繰り返しで、
やっと娘の体重が念願の10キロごえになりました。



5ヶ月すぎてやっと首据わりができて、その時から考えたらよくここまで成長してくれました。





Android携帯からの投稿