今日で、娘が1歳3ヶ月になりました。



好きな事はテレビを見ること。

好きなテレビはいないいないばぁと、しまじろうのDVDです。


いつもテレビを見ながら「へぃ、はい、いえぃ、わぉ、しー」などなど、合わせて言ってるつもりですが

早いか、遅いか、タイミングが合ってる事はまずはないです。


好きな歌は、いないいないばぁの「ワーオ!」としまじろう最後の歌です。

「ワーオ」の時は、楽しそうに一緒にグルグル回ったり、転がったり、寝っ転がえったり、「しー」と言ったりします。

しまじろうの最後の歌の時は、しまじろうを持って、ギュギュギュ、高い高い、バイバイをやります。

しまじろうを持ってない時、適当に手元にある物を持ってやります、なんでもいいみたいです。


後は、しまじろうのDVDの「叩くとゆらゆら」のコーナも好きです。

自分で、適当に合わせたりします。



増えた言葉は


「バイバイ」、買い物が終わったら店員さんに言います。

病院に行ったら、看護師さんに積極的に言います。


「ブーブー」、電車、車、ベビーカー、手押し車タイヤが付いてる物は全部ブーブーみたいです。


「あった」、多分意味がわかってないと思いますが

私の真似して、袋の中を見ながら「あった」を言います。


「※△った」、どうやら終わったの意味みたいです。

テレビが終わったら、指でテレビをさしながら言います。


「ビギン」、昨日から言い出しました。

びじんかなぁガーン

私は、娘を褒めても可愛いぐらい

「びじん」なんか言ったこともない、家族も言わないし、他の人にも、もちろん言われた事がありません。

どこから覚えた、謎。。。

私は、「○ちゃんはびじん?」と聞いたら、「ビギン」と言います。

「○ちゃんはブサイク?」と聞いたら、シーン~と無視します。

意味がわかってるのかなぁ。

わかって言ってるなら、ヤバイなぁ

かなり嫌われますね。



一番成長したのが歩けるようになった事です。

嬉しい反面、よく怪我をするから、目が離せません

ずっとよくみていても、転けます・・・。


一番成長してないのが、離・乳・食です。

食べない時は、全くです。

お腹がすいてる時、先にいただきますをやって

手で口にいっぱい入れてためたまま、ごちそうさまって感じです。

時々、食べたなと思って測ってみても、10gあせる


モグモグはしますがゴックンはしません。

好きな食べ物は唐揚げです。

口にたくさん入れて、時間をかけて飲み込む時もあれば

飲み込まない時があり、ほとんどは飲み込まないです。

飲み込まない分は、私がスプーンで出します

出した物は全部ひき肉状態になっています。なんで飲み込まないんだろ?。



今日は、一日怪我しないように・・・。