二木屋 愁彩苑です。

今年もあと僅かですね。

この仕事をしていると、
年末年始もクリスマスも
ゴールデンウィークも
ほとんど気にならなくなっていく...
という話を先日業者さんとしていました。
年末感が全くなくて、年賀状もまだ
やっていませんし、お年玉の準備もまだ。
日増しに混み合うスーパーの入口渋滞を見て、
「そっか、年末か」と気付くくらいです。

さて、新たな年、2020年の
愁彩苑 写経の会プラス&お花の会
上半期スケジュールが決定しました!

まずはこちら、写経の会プラス。
ありがたいことに1月開催はなんと41回目。
2020年は写経の会プラスもリニューアル。
書道家・そうせつが講師をつとめる
本会ですので、半分はそうせつと学ぶプラス
企画といたしました。

百人一首
論語
源氏物語

いずれも興味深いテーマをご用意しました。
そうせつは見た目とは裏腹に(?)
語り出すと止まらないタイプ。
(個人的に「うんちく王」と呼ぶくらいです)
最近はセミナー講師としてもお声掛け
いただくことも増え、喋りに磨きが
掛かっています!
皆さまと楽しく学べる時間をお約束します。

そして偶数月には今回も関係各所の
ご協力をいただいて多彩な企画を
ご用意することができました。

2月には相続遺言の専門家、
いえ、ただの専門家ではなく超〜専門家!
行政書士の荒井兄吾先生がお越しいただいて
気になる「やっておくべき3つのこと」を
じっくりと教えてくださいます。

4月は「落語」
香取市を拠点に活動されている
噺家のお2人をお招きいたします。
実は私もナマの落語は初めて!
今から大変楽しみにしています。

そして6月。
納棺師の丸山裕生さんによる「模擬納棺式」
納棺とは、ただお棺にお身体を
納めるだけではないんですね。
私はこれまでも何件もの納棺に立ち会わせて
いただいてきましたが、
納棺式はおひとりおひとりの人生が偲ばれ、
その方の人生最期の1ページが
送る皆さまの手によって彩られる...
そんな納棺式をご参加の皆さまに
体験していただきたいと思います。

そしてお待たせいたしました、
大人気のお花の会スケジュールも
決定しております。
定員に到達した場合はキャンセル待ちでの
受付となります、予めご了承ください。

また今回から
受付電話番号が変わりました。
サロンふたばがイベント事務局としても
運営しておりますので、
そちらの電話番号をご案内しております。
年末年始のサロンふたば休業中でも
お電話は繋がりますので
どうぞお申込みくださいませ。

2020年も皆さまとのご縁を大切に
愁彩苑は歩み続けていきます。
写経&お花以外にも企画進行中の催しが
盛り沢山です。
決定次第、随時こちらでご案内して
参りますのでお楽しみに!