マイナンバーカード持ってないとスマホも契約出来ないのかい?

この間、契約しといて良かった。

これではマイナンバーカードを作らないと犯罪者呼ばわりって事だわね。


初期の頃に作った人ってもう切れている人も多いらしい。

先日、実家の近所の年配ご夫婦が何かでマイナンバーカードが必要で窓口で見せたら失効していたとの事。

わざわざ、電車に乗って市役所まで行って更新の手続きをしてきたと言っていた。


切れてもなんの知らせも来なかったらわからないよね。


それに認知症だったりしたらどうやって更新するんだろう。

写真も撮れないし、自分の名前すらわからないのに。

五年で切れるの意味ってなんだろう。


携帯電話契約の際はマイナンバーカードによる本人確認義務化へ…詐欺グループの携帯悪用防ぐため政府が総合対策(FNN PRIME online) https://u.lin.ee/XSYIZ4m?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none