RFT ランフラットタイヤ。② | KEN ituki

RFT ランフラットタイヤ。②

 

 

近年はスペアタイヤや

テンパタイヤなど

 

自車に標準で

取り付けられている

 

自動車のタイヤが出先で

パンクしても

 

トランクスペースに

交換用のタイヤが

搭載されていないので

 

ランフラットタイヤという

RFTタイヤが

標準装備されている車も

 

発売されているのですが

この車はランフラットタイヤが

 

メーカー出荷時から標準装備

された車で

 

出先でこのタイヤがパンクしても

時速80km/h程度であれば

 

距離としては100kmほどの

距離を走行できるそうですが

 

RFT ランフラットタイヤは

新品のタイヤ交換時には

 

けっこう高価なので

標準のタイヤにするか

 

RFT ランフラットタイヤにするか

悩むユーザーも

多いように思います。

 

 

 

 

RFT ランフラットタイヤは

パンクしないのではなく

 

ある意味ではは普通にパンクしますが

タイヤのサイドウオールが

 

標準の普通のタイヤよりも

ナイロン繊維などで固く

補強されていて

 

タイヤのパンクにより

タイヤの空気圧が

抜けてしまっても

 

自動車の車重の重みを

その補強強化されたタイヤの

 

サイドウオールの固さと

強度と硬度で支えて

走行できる構造なので

 

タイヤの空気圧が

いろいろな理由で

 

ある一定のレベルで低下して

しまった

RFT ランフラットタイヤは

 

100kmほど走行できるように

設定と設計された

RFTランフラットタイヤの

 

サイドウオールの剛性と強度を

空気圧の下がってしまった走行で

RFTランフラットタイヤの

 

サイドウオールの強度と剛性を

使い果たしてしまっているので

RFTランフラットタイヤの

 

美地上普段からのタイヤのエア圧の

適正な管理には

 

まめに

気を使っておきたいところですね。

 

 

RFTタイヤのトレッド面の

パンクの修理は普通に

 

修理はできるはずなので

そんなところを意識しながら

 

ランフラットタイヤを

使ってゆくと良いと思います。

 

 

 

 

RFTランフラットタイヤは

通常のタイヤとは違い

 

そんな理由から

タイヤのサイドウオールの

強度と剛性が高いので

 

乗り心地では従来の

通常タイヤとは違うはずで

 

このあたり違和感などを

感じる人もいなくはなくて

 

乗り心地などでも好みが

わかれるような気もしています。

 

 

私は従来の通常タイヤでも

RFT乱フラットタイヤでも

 

乗り心地や違和感は

ほとんど感じることはなく

 

どちらでもいいのですが

性能と価格のバランスで

 

タイヤの銘柄を選ぶような

気がしています。

 

 

 

 

 

 

スタンダードな 3シリーズの排気量を高めた

エボリューションモデルである M3 という車種について

 

下記の動画のYoutubeリンクを見ると

よくわかると思います。↓

 

 

 

 外車王TVさんの

【 レスポンス最高 】E46 M3 はチューニングすると最高だった【試乗レビュー】 (youtube.com)