RFT ランフラットタイヤ。②
近年はスペアタイヤや
テンパタイヤなど
自車に標準で
取り付けられている
自動車のタイヤが出先で
パンクしても
トランクスペースに
交換用のタイヤが
搭載されていないので
ランフラットタイヤという
RFTタイヤが
標準装備されている車も
発売されているのですが
この車はランフラットタイヤが
メーカー出荷時から標準装備
された車で
出先でこのタイヤがパンクしても
時速80km/h程度であれば
距離としては100kmほどの
距離を走行できるそうですが
RFT ランフラットタイヤは
新品のタイヤ交換時には
けっこう高価なので
標準のタイヤにするか
RFT ランフラットタイヤにするか
悩むユーザーも
多いように思います。
RFT ランフラットタイヤは
パンクしないのではなく
ある意味ではは普通にパンクしますが
タイヤのサイドウオールが
標準の普通のタイヤよりも
ナイロン繊維などで固く
補強されていて
タイヤのパンクにより
タイヤの空気圧が
抜けてしまっても
自動車の車重の重みを
その補強強化されたタイヤの
サイドウオールの固さと
強度と硬度で支えて
走行できる構造なので
タイヤの空気圧が
いろいろな理由で
ある一定のレベルで低下して
しまった
RFT ランフラットタイヤは
100kmほど走行できるように
設定と設計された
RFTランフラットタイヤの
サイドウオールの剛性と強度を
空気圧の下がってしまった走行で
RFTランフラットタイヤの
サイドウオールの強度と剛性を
使い果たしてしまっているので
RFTランフラットタイヤの
美地上普段からのタイヤのエア圧の
適正な管理には
まめに
気を使っておきたいところですね。
RFTタイヤのトレッド面の
パンクの修理は普通に
修理はできるはずなので
そんなところを意識しながら
ランフラットタイヤを
使ってゆくと良いと思います。
RFTランフラットタイヤは
通常のタイヤとは違い
そんな理由から
タイヤのサイドウオールの
強度と剛性が高いので
乗り心地では従来の
通常タイヤとは違うはずで
このあたり違和感などを
感じる人もいなくはなくて
乗り心地などでも好みが
わかれるような気もしています。
私は従来の通常タイヤでも
RFT乱フラットタイヤでも
乗り心地や違和感は
ほとんど感じることはなく
どちらでもいいのですが
性能と価格のバランスで
タイヤの銘柄を選ぶような
気がしています。
スタンダードな 3シリーズの排気量を高めた
エボリューションモデルである M3 という車種について
下記の動画のYoutubeリンクを見ると
よくわかると思います。↓
外車王TVさんの
【 レスポンス最高 】E46 M3 はチューニングすると最高だった【試乗レビュー】 (youtube.com)