神奈川県の山沿いを北方向へ 。㉗ 長成禅寺さんへ。 | KEN ituki

神奈川県の山沿いを北方向へ 。㉗ 長成禅寺さんへ。

 

 

時刻は夕暮れも

近いですが

 

相模原市緑区にある

長成禅寺さんへ

訪れてみました。

 

 

 

 

この付近の地域は

津久井湖と

 

津久井湖の水源の源流である

相模川との境に近い地域で

 

 

 

 

 

相模川といえば

関東南側の日本の歴史を

 

考えてゆくと

相模川流域には

 

いろいろと

足を運んでおきたい

場所でもあります。

 

 

 

 

 

長成禅寺さんの

墓所はとても

すてきで

 

 

 

 

 

現代にはもう

なかなか

 

見ることのできない

里山の中の

 

心安らぐ日本の

原風景のような

墓地があって

 

こんな風景は

すてきで

 

安らかに和やかな

気持ちになる墓地で

 

生きている人も

永眠した人も

 

なんだかとっても

幸せで豊かな

 

優しく暖かく

和やかな気持ちに

 

なれる墓所で

そんな風景が

 

なんだか

とてもなつかしく

 

暖かい気持ちになる

風景でした。

 

 

 

 

 

夕暮れ近くの山も

こんなに綺麗で

 

 

 

 

 

 

とっても

いいなって

思いました。

 

 

 

 

 

お参りして

お賽銭して

行きます。

 

 

 

 

 

 

津久井湖のお祭りは

 

夏祭りは

例年8月上旬から中旬ごろ

 

秋祭りの湖上祭は

例年11月中旬から下旬ごろ

 

に開催されるようなので

湖上の花火も

 

見ることが

できますので

 

訪れてみては

いかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れは近いですが

 

 

 

 

本日はもう少し

散策をしてみます。

 

 

つづきます。