神奈川県の山沿いを北方向へ。④ 八王子鑓水公園 | KEN ituki

神奈川県の山沿いを北方向へ。④ 八王子鑓水公園

 

 

東京都八王子にある

鑓水公園にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

このあたりの地域は

神奈川県と東京都の

 

境にあたる

地域に近いので

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県の北部地域の

山沿いを車やバイクで

ドライブすると

 

 

 

 

 

 

 

東京都だったり

神奈川県だったり

 

そんな行政区の境を

行ったり来たりと

 

またぐことに

なるわけでした。

 

 

 

 

 

 

大きな目的も

特別ない旅なので

 

どこに行っても

いいのですけれど

 

 

 

 

 

 

 

そんな旅をしていると

その地域各地の

 

人々の日々の立地的な

生活観が見えて来て

 

いろいろと

勉強になるかな。

 

 

 

 

 

 

 

歩道橋から

道路を見下ろすのが

 

八王子市や

多摩市などでは

 

こんな風に

よく見かける光景です。

 

 

 

 

 

 

それでは

鑓水公園の山を登って

 

向こう側に

行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

公園なのですが

こんな感じで

里山の風景。

 

 

 

 

 

 

公園の上り坂を

歩いて登り

 

 

 

 

 

 

 

たどりついたのは

こんな場所で

 

ここが

この公園の山の

頂上なのでしょうね。

 

 

 

 

それでは

この地点から

 

この公園の山の

向こう側に

行ってみましょう。

 

 

 

次回につづきます。