神奈川県 伊勢原市 大山へ。⑭ PART2 | KEN ituki

神奈川県 伊勢原市 大山へ。⑭ PART2

 

 

大山登山口 手前にある

人が良く立ち寄る瀧です。

 

 

 

 

 

昔は良く瀧にうたれる

行者さんがいた

ようですけれど

 

 

 

 

 

 

現在でも滝行する人が

いるのかな。

 

いそうな気も

するけれど

 

 

 

 

 

 

 

僕は冷たい水に

打たれるの

苦手なので

 

できません。

 

 

 

 

 

 

大山の

この付近には

 

いくつか

瀧があるようで

 

 

 

 

 

 

いくつか

瀧を見ていると

飽きないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは

愛宕瀧だそうです。

 

橋の名前も

愛宕ですね。

 

 

 

 

 

 

 

すずがわ

を見たり

 

 

 

 

 

 

景色を見て

楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

登山口の入り口

手前なので

 

 

 

 

 

 

このあたりは

人も多くて

にぎやかなんです。

 

 

 

 

 

良弁滝という

場所だそうです。

 

バス停もあります。

 

大山にはケーブルカーも

走っているので

 

頂上の下の中腹くらいの

ところまでは

 

ケーブルカーで

行けるので

 

そこまでなら

足腰がとても強くなくても

 

足腰が弱くなければ

ご家族でそこまでは

 

行けるかと思うので

一度大山に

 

訪れてみるのも

良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

私は以前

大山の山頂に徒歩で

 

登ったことがあるので

今回はケーブルカーにも

乗りませんが

 

私の左足が

落ちついたとき

 

また行ってみたい

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中

開山堂があって

 

 

 

 

 

大山寺を開山した

僧正が瀧行をしたそうで

 

天平勝宝七年 (西暦 755年)の

ことだそうです。

 

 

 

 

 

 次回につづきます。