神奈川県 伊勢原市 大山へ。⑬ | KEN ituki

神奈川県 伊勢原市 大山へ。⑬

 

このブログの景色の写真で

いつも神奈川県の平野から

 

大山を見ているので

その大山に来てみました。

 

季節は秋で紅葉が綺麗なのですが

私の膠原病からくる膝の関節炎で

 

膝の関節の激痛が治らなくて

せっかくこの大山にきても

 

大山を登山するのは無理で

山頂から見下ろす

 

景色の写真を

撮ることは無理で

 

最初から山に登ることは

あきらめて

 

登山口の手前あたりを

見学させてもらう感じで

来てみました。

 

 

何ごとも体が資本

なのですけれど

 

丈夫な体には

生まれつかなかった

 

自分がいるので

それも仕方ないですよね。

 

 

 

 

 

 

大山阿夫利神社の

参拝車用の駐車場の横には

 

すずがわ という川が

山から流れていて

 

この

すずがわ ぞいの

 

アスファルトと歩道が

長くつづく急な坂道を

 

ただひたすら

歩いて登って行きます。

 

正直ひざの関節が

砕けるかもしれないくらいの

 

リスクをかけて

登って行きます。

 

 

膝関節のロックと激痛が

去年の秋ごろには

 

少しだけ回復して

良くなってきたのですが

 

私の体的には

そんな頃です。

 

 

何も神頼みとかする気もなく

 

ただ ただ 

 

いろいろな景色を見て

 

歴史の名所や舞台だった

場所を訪れてみる旅です。

 

 

 

 

 

 

 

秋の紅葉シーズンの

すずがわ

 

この先の景色に

行けないことが

 

私的には

残念というところです。

 

 

 

 

 

大山は人が

たくさん集まる

名所なので

 

まさに人だらけで

ちょっと富士山的な感じで

 

人も多くて昼間なら

いろいろな人が往来するので

 

寂しさを感じることなんて

ない場所だと思います。

 

まあ、10代 20代の

お若い方は

 

あまり見かけなくて

家族連れのお子さんや

 

息子 娘さんは

時々いるのですけれどね。

 

 

 

 

 

 

 

秋の大山の紅葉

本日の朝は

 

そういえば

秦野の桜土手古墳から

この山を見ていたんだね。

 

 

 

 

 

 

次回につづきます。