神奈川県 座間市 入谷 相模川グラウンドへ。③ | KEN ituki

神奈川県 座間市 入谷 相模川グラウンドへ。③

 

神奈川県 厚木市にある

関口 日枝神社さんから

 

相模川に架かる

座架依橋(ざかえばし)を

渡って

 

座間市にある

相模川グラウンドに

やってきました。

 

 

 

 

 

 

このあたりは

あまり

背の高い建物がなくて

 

 

 

 

 

 

とっても

空が広く見える

 

景色が

綺麗な場所で

 

 

 

 

 

 

厚木市や座間市に

住んでいたら

 

どうしても

お散歩してみたくなる

場所で

 

 

 

 

 

 

平日の、のどかな

相模川沿いの風景が

楽しめたり

 

 

 

 

 

 

休日はスポーツなどの

グラウンドや

 

相模川沿いの

小さなゴルフコースなどが

あって

 

そんな

スポーツグラウンド

 

としても

人気の場所です。

 

 

 

 

このグラウンドに

到着する前に

 

渡ってきた

座架依橋です。

 

この時間は

わりと交通量も少なくて

快適なドライブでした。

 

 

 

 

 

 

相模川沿いの

ひろ~い

グラウンド。

 

景色が最高なんです!

 

 

 

 

 

 

グラウンドに

降りて行く階段

 

 

 

 

 

この階段を

降りてゆくと

 

ちょっとした

粋な演出があって

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な色の

おはじきが

 

 

 

 

 

 

足元に見るけられて

可愛らしい

 

小さな女の子のような

優しいセンスが

 

心を和ませて

くれるのでした。

 

こんな

小さなことでも

 

とっても

嬉しく

楽しくなるよね。

 

 

 

 

 

 

野球のバッターボックス

ホームランを打つと

 

ボールを

探すのが大変そうかな。

 

微笑ましい

河川の野球グラウンドだね。

 

 

 

 

 

 

こんな風に

お空は

 

とっても

広いのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

待機中の

サッカーゴール

 

 

 

 

 

 

サッカーをする前に

 

皆で

力を合わせて

運ぶのです。

 

 

 

 

 

 

今は運動場に

誰もいないけど

 

 

 

 

 

 

 

スポーツが始まると

とても

 

賑やかに

なるウだろうね。

 

 

 

 

 

 

そんな相模川

沿いを

 

少し

歩いて見ます。

 

 

 

 

 

 

 

天照皇大神宮さんが

ありました。

 

 

 

 

 

河原宿のにある

神社さんです。

 

河原宿ということは

過去には

 

このあたりに

宿があったのでしょう。

 

ちょうど

相模川の流れを

 

挟んだ厚木市と

座間市の座間市側の

岸沿いなので

 

昔の人は

相模川を

渡る前や後に

 

宿に入ったのでは

ないでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

相模川は

アユやヤマメなども

多く獲れたので

 

 

 

 

 

宿屋では

地場のそんな川魚が

人気だったのでしょう。

 

 

 

 

次回につづきます。