富野 由悠季 監督 | KEN ituki

富野 由悠季 監督

 

 

 

NewsPicks/ニュースピックスさんの

Youtube動画のご紹介です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.

 

ガンダムシリーズの監督の富野 由悠季さんの

宇宙や理科系科学に対しての考察と思考の

動画のご紹介です。

 

このシリーズのストーリーやシナリオは

矢立 肇 氏 となっていますが

 

私の記憶では、矢立 肇 氏という

個人は基本的には存在せずに

 

その時代時代のシナリオ考察チームの

科学に詳しい作家さんや個人の

総称だったように思いますが

 

矢立肇の矢立とは

日本の昔話でも有名な桃太郎に

出てくる

 

日本の伝統的な

矢立の神事から名前がとられている

ような気がしますが

 

もしそうであるならば

小説や音楽アニメはそのような

 

基本的なコンセプトや意図を持った

暗号だらけの

 

ミステリアスな作品であり

受け取り側が自分の知性や解釈力

 

読解力、人間性をの能力を駆使して

その謎を解き明かして

 

作者の意図や人として人類として

何らかのもっとも大切な結論に

到達してゆく事が

 

人類にとって最も必要で高度な作品の

存在意義でもあって

 

名作として後世に残っていく

必要条件でもあり

 

長い時間にわたって

作品として人気を集める

根源の理由だと思います。

 

高度な次元のものは

表現する言葉にも複数の

 

意味合いが存在して

しまうことが

普通なのですけれどね。

 

 

矢立ての初め(やたてのはじめ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書