東京都 奥多摩町 小丹波へ 。① | KEN ituki

東京都 奥多摩町 小丹波へ 。①

 

お天気のよい

早朝

 

東京都 奥多摩町に

やってきました。

 

 

 

 

 

 

山並みがとても

綺麗で

 

 

 

 

 

ここが 東京都だと

考えられない人も

いると思います。

 

 

 

 

 

東京都 奥多摩町といえば

バイクのツーリング

 

スポットとしても

人気の場所で

 

 

 

 

 

 

マス釣りやキャンプ

東京のアウトドアでも

人気の場所です。

 

 

 

 

 

 

都会の人混みを離れて

お休みの日に

 

こんな田舎に

ドライブに来る

サラリーマンも多くて

 

そんな東京都の

端っこの場所でもあります。

 

 

 

 

 

ここから

奥多摩のダムや

 

奥多摩周遊道路は

まだ遠くて

 

バイクや車で

そこに行くなら

 

まだ西方向に

かなり行かなくては

なりません。

 

そんな場所です。

 

 

 

 

 

 

ここは寸庭という地域で

こんな木製の

案内板がありました。

 

 

 

 

 

 

奥多摩にはクマがいて

私も渓流釣りに行ったとき

 

この付近でクマに

出会ったことがありますが

 

不思議と奥多摩のクマって

気性が優しいらしく

 

あまり人を襲って

お話は聴かないので

 

この看板の内容も

まんざら嘘なわけでも

ないのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

カメラを持った

おじさんの挿絵が

刻まれていますが

 

私は全く

こんなタイプではないので

 

なんとなく

しっくりと

きていませんが

 

まあ、こういうタイプの

おじさんのカメラ好きって

 

15年ぐらい前に

確かに良くいたので

 

これも、まんざら

間違いではないのですけれどね。

 

現在の現実とイメージは

いろいろといつも

乖離するものですね。

 

 

 

 

 

 

奥多摩の森は綺麗で

早朝なので

誰もいなくて

 

 

 

 

 

 

静かな森の音が

聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

急な下り坂や

急な登り坂があるのが

奥多摩の山並みで

 

 

 

 

 

ここに住んでいたら

空気も

とっても綺麗で

 

足腰も丈夫に

なりそうです。

 

 

 

 

 

 

山の下を見ると

多摩川が見えて

 

下に見えるコンクリートの

構造物は

 

きっと昭和の三十年 

ごろに使われていた

 

つり橋の

基礎ではないのかな

なんて思います。

 

 

 

 

 

 

 

この多摩川で

釣りをするなら

 

どこか降りやすい道を

見つけて

 

多摩川の水面に行かなくては

いけませんが

 

ここからは

行けそうにないので

 

別の安全な通路を

見つけないと

いけませんね。

 

 

 

 

 

 次回につづきます。