エレキギター選びと演奏の方向性。 | KEN ituki

エレキギター選びと演奏の方向性。

 

 

テラ―二chさんのエレキギター購入についての

youtube動画の見解です。↓

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

moo chan さんの 

Kiler ギター  DREAMS楽曲の演奏動画です。↓

 

 

 

この曲も、この演奏もとても私は大好きなんです。

近年私が注目する女性ギタリストさんになります。

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

どんなタイプのエレキギターを購入しても

良いと思いますが

 

結局いろいろな

エレキギターを購入してみて

 

このエレキギターは

ここが性能が足りないとか値段の割に品質がたりないなど

 

演奏がある程度上手くなってくると

わかってくるものなので

 

ごく最初の初歩は有名メーカーの新品で

エレキギター本体価格が

 

現代では20万円以上の

クラスのエレキギターを

 

ご自分が弾きたい曲のジャンルの特性に

特化したタイプのエレキギターを選べば

 

まずエレキギターの上達や練習的には

まず問題が起こることはないはずなので

 

人生で長くエレキギターを弾いていくなら

結局はそれくらいのものがおすすめとは思います。

 

 

 

私の場合、moo chan さんの

弾かれるような楽曲が大好きなので

 

基本的には HR系 HM系に

特化した フロイドローズのRGがとても

自分にあっていますが

 

moo chanさんはこの楽曲を

弾くためにチョイスしたものは

 

高崎 晃氏 が産みの親である

killerを選択していて

 

ネック指板はトーンの立ち上がりと

切れの良いメイプルネック

 

HSHのピックアップを1ボリュームにして

リア側ピックアップの演奏をしているはずで

 

6絃側のドロップチューニングシステムが

組み込まれたエレキギターで

 

HM系やHM系の影響の強い

曲を弾くのであればとても最適な

 

エレキギター本体の構成で

これらの曲やエレキギターのことを

 

良くわかっている凄腕で

女性らしい

 

リズム解釈の

とてもセンスの良い素晴らしい

女性演奏家だと思います。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

世の中にはいろいろな曲があり

 

ジャズやPOPS、ブルースなどの影響が色濃い楽曲も

当然たくさん多くあって

 

そういう曲のタイプを弾くのであれば

Fender社のストラトキャスターやテレキャスター

 

80年初頭のPOPS系やお洒落なROCK系の

アーミングしない曲をステージなどで

 

長時間弾いたりするにはエレキギターの構造的に

GIBSON社のレスポールなどがとても向いていて

 

自分のその時に弾く曲や

自分の音楽のスタイルにあわせて

 

エレキギターのタイプを

常に選択していくことが大切なので

 

私の結論としては、正常で耐久性が高い

タフネスさや、全てのクオリティーの高く

演奏しやすい高品位なエレキギターであれば

 

自分の好きな楽曲の特性や

音楽スタイルに合わせて

 

ご自分の好きなメーカーのものを

いろいろ考え選んでお使いになれば

良いかと思います。

 

現代では有名メーカーの

定価50万円~70万円の

エレキギターであれば程度の良い中古や

 

特別な割引価格の時などに

29万円などと安く購入した

 

エレキギター本体の個体であれば

自分の演奏する音楽のタイプにあった

エレキギターを購入すれば

 

腕の良いプロでも

そのエレキギターの音質の微妙な

面以外は

 

まず不満になると感じるところは

ないことが殆どなので

参考にすると良いかもしれません。

 

今回は長い人生の趣味として

長く付き合ってあって行く

 

エレキギターの選び方について

私の考えを書いてみました。