マジョリカよ ずいぶん久しぶりだ

元気だろうか?

 

あいも変わらずマンガを救いに生きている

 

それでもって 近頃はマンガの自炊に励んでいる

 

そう年賀状に書いてやったらマジョリカよ

あーたは「自炊ってなんぞや?」とだと

 

今頃は自炊とはなんたるかがあーたの耳に届いているだろうか

 

そう、気に入りのマンガを切り裂いて

デジタル化するに悩みはあるさ

どうしたって 少なくとも私らの世代にとって

紙の本を手に読む良さをそれが凌駕することはない

 

でもなぁ あとどんくらい余生が残ってるかは知らないが

押入れ一杯のマンガとか

困るんだよ・・・貧乏人には特にね。。

 

そしてどうしても本の形として失いたくないものを残し

整理しているわけだ

何を残したか

それはまたの機会に話そう

 

 

さてそんな時にさ

坂田 靖子 ベル デアボリカに初めて出会ったのは

ネットで発表されたデジタルデータとしてだったわけよ

 

その後本も買ったさ

これをどうするかはまだ決めていない

 

ベルデアボリカ1巻の衝撃は再三あーたに書送ったけど

途中巻がちとどーかと思ったが

あーいう終わりを迎えたあとに

これは坂田 靖子にとって随分古くから同人誌に書かれていた仕事だと知った

 

 

あとどんくらい生きるかって年になってさ

ああ 今こんな形で完成されると予想さえできない時代に

ああ 人の仕事とは偉大なものだなぁ・・

坂田 靖子 ベル デアボリカ

手にすることができて嬉しかったよ とてもとても