好きなマンガの登場人物を真似て描くというのは 
幼稚園のころからあたりまえだったが 

扉絵すべてを模写したいと思ったのは 
ポーの一族が最初かもしれない 

まぁ 私とあーたの画力の差を知ったのは
小学一年生の時の写生大会 
あーたは入選、私は問題外といえばそうなんだが 
 
思い知ったというほどは このポーの一族の扉絵というわけだ。


さて、エドガーが 見開き画面一面に 
優雅にドレープを描くカーテンを掴み
挑むように見据えていた扉絵は

ポーの一族の何話目だろうか。 

これを私は トレーシングペーパーでなぞってでさえ
似ても似つかぬものしか模写することができなかった。

あーたが選んだのはこれとは違う扉絵だが
何種類か描いていたが あの絵は今も持っているのかい?

私のほうは何度かの引っ越しで 無くしちまって残念だ
申し訳ない。

あーたに頼んで描いてもらった
一面のバラの花のなか 戯れるメリーベルとエドガーの扉絵の模写は

今ではあーたでも描けないんじゃないかい? マジョリカさんよ。 

10年、20年は残っていたはずなんだが
まぁ いろいろあったというわけだ。
お互いにさ・・・。