ボランティアで週末里親をしています。その子(仮名:ぴーちゃん)との関りを記録として書いています。

 

 

この前の交流日2日の朝、

寝起きのぴーちゃんが一言。

 

なんで大人って、ここ(ほうれい線)しわがあるの?

子どもは笑うと出きるけど

 

と私の顔をまじまじみながら、聞いてきました。

 

しわを見て気になって聞いてきたんだろうけど、

 

改めて言われるとショック。

 

 

無邪気な子どもだから聞くんだろうけど…

 

 

そこで、

年とると、しわはできるんだよ。

たくさん、紫外線に当たったり、暑かったり、寒かったり、肌が傷んじゃうのかな~色々苦労してるんだよ

 

と言ったけど、

首をかしげて

いまいちピンときてないぴーちゃん。

 

 

さっき、

子どもも笑うと(しわ)できるけど

 

とぴーちゃんが言っていたので、

 

あとは、

たくさん笑ってきたからかな

 

と返すと、

 

あ~!そっか~

と納得した様子でした。笑

 

 

 

たくさん笑ってできたとおもったら、

 

まぁ、

しわも悪くないか。笑

 

そう思っておこう!