ボランティアで週末里親をしています。その子(仮名:ぴーちゃん)との関りを記録として書いています。

 

ぴーちゃんは、家の中の色々なものを見て触って体験しています。

恐らく、住んでいる施設にないものだと思います。

そこで、ぴーちゃんの初めての驚いた様子を書き留めておこうと思います。

 

 

◎ぴーちゃんが家の中でまじまじ見るモノ ベスト3

 

1.「なんで回ってるの?」と不思議そうにみる「電子レンジ」。この前は、電子レンジを使ってせっけんづくりをしました。

 

2.焼けていく様子を見て「色変わった!!もう出す?まだ?」とわくわくした様子で見る「オーブントースター」。パンを焼くのをにんまりしながら見ていたぴーちゃん。「早く食べたい」とずっと取り出すまで言っていました。そして、以前、プラバンを作ったときも、大きさが小さくなる様子を見て「だいじょうぶかな」と心配そうに自分の作ったプラバンを見ていました。

 

3.「なんで顔に水つけてんの?」と顔のケアをする様子。私が化粧水や乳液などで肌をお手入れする様子が不思議なようで、「なにつけてんの?水?なんで?」と気になることを全部聞いてきます。洗顔をしているときも「なんで顔を洗うの?」と。

「ぴーちゃんも洗ってみたい。」とほっぺにせっけんをつけて洗顔をしました。

 

 

◎ぴーちゃんが好きな家のモノ ベスト3

 

1.自分の鞄、服、いつも色々なもの計っている「体重計」…施設にないのかな~。いつも体重計にありとあらゆるものを乗せて何十分も遊んでいます。

 

2.家の大きさから、身体周りまで色々なものの長さを測る「メジャー」…これは何センチかな?といいながら、測って数字をしっかりよんで教えてくれます。私たちの足やお腹周りも測ってくれますが、お腹まわりはやめてね~といつも言っていますが、余計嬉しそうにはかってきます。

 

3.クッキングやてづくり作品で使う「キッチン計量器」…クッキングだけではなくてスライムづくりやせっけんづくりでも活躍するキッチン計量器。いつもはりきって計ってくれます。ぴーちゃんが気に入ったので、ぴーちゃん専用ボックスにしまっています。

 

4.色々な方法で試そうとする「掃除道具」

  掃除道具のコロコロが気になったぴーちゃん。「毛玉とか髪の毛とか取るんだよ!」と伝えてソファーの掃除を見せると、まずはぴーちゃんも同じようにまず試す。でも、次には自己流で自分の服や肌に直接コロコロ…。いや服はともかく、肌に直接コロコロはしないよと突っ込むと、「どうして髪の毛とれるんでしょ」とうぶげをとろうとするぴーちゃん。

 

 

 

◎好きなお手伝い

クッキングだけかな。最初は、片付けしたり、食器を洗ったり、一緒にお風呂掃除をしたり、色々なことをしていたけど、最近はしません。遊びたい気持ちが勝るみたいで、「わ~早く〇したいのに~」と言いながら片づけはしてくれます。

 

1.クッキング

  ピーラーと包丁で野菜を切るなどのお手伝いが好きです。

  ぴーちゃんできるからとはりきってくれるので、子ども用キッチンナイフで手伝ってもらいます。ヒヤヒヤしますが、いい経  

  験になるかなと思って、やりたいときには、近くで見守り支えながら手伝ってもらいます。